モリアーティのムサツー日記

武蔵野美術大学通信課程の芸術文化の造形研究コース3年に編入しました。卒業するまでの記録です。

編集研究課題完成

16pの冊子+制作レポートが完成しました。

 

難しかったのは…ネタはたくさんありました。すぐに本の9割はできました。残り2割が大変でした。例えば、面付け。pdf化して印刷する順番にファイルを並べるのですが、どれがどの位置に来て、どれをひっくり返すのかがわからなくなったり(爆)。それをA4の紙1枚に4枚レイアウトして印刷するのですが、なぜか両面印刷ができたりできなかったりする…しょうがないので、片面印刷したものに、向きを慎重に検討して裏面を手動で印刷しました。で、ここまでやって誤字やノンブルがないことに気がつき…

 

なんというか、最後まで一気に完成させようとは思わない方がいいですね。大体完成したところで2−3日置いて、気力が充実したところで仕上げる。それがいいような気がしました。

f:id:kotonem:20200506182240j:plain

ということで、早速明日送るのはやめます。明後日、送るものをしっかり集中して確認してから送りたいと思います。