モリアーティのムサツー日記

武蔵野美術大学通信課程の芸術文化の造形研究コース3年に編入しました。卒業するまでの記録です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

造形基礎Iの課題1完成

作り直した造形基礎Iの課題1です。最初に作ったものよりも、個人的には気に入っています。

造形基礎II課題送付

本日、第四種郵便にて造形基礎IIの課題1−1と1−2を提出してきました。郵送料金は35円!でした。35円!安すぎます!それはそれとして、仕方がないとはいえ、料金を確認→包装紙の表と裏に切手を貼る→郵便局にて包装、という手間は割と面倒でした。 で、迷いに迷…

造形基礎Iでミス

造形基礎Iの課題なのですが、学習指導書をよく読むと 課題1−1 模造紙を2枚貼り合わせたものに絵を描いて提出 課題1−2 模造紙1枚に絵を描いて、そこから B3の大きさで切り抜いて、 切り抜いたもの 切り抜かれたもの なぜそこを切り抜いたのかレポート を提出 …

学生証が届く

学生証が届きました。これで自分が大学生だということを証明できます。しかし、裏面は自分で学生番号や住所などを書くんですね。合理的というか、ちょっと残念というか…

美術の歴史と鑑賞課題1

ルノワールと奈良美智について書いてみました。

造形基礎I課題4

思い出の風景、描いてみました。一部だけ公開。 他の作品にラベルを貼り、提出の準備はほぼ完了しました。紙の筒の用意がまだだった…

造形基礎I課題2と4のレポート

造形基礎Iの課題2と4では、文章によるレポートも課されています。200ー400字ということなので、さっさと書いてみたのですが…「ワープロでもいいが文字数がわかるような」「原稿用紙に」ということだったので、word用の原稿用紙のテンプレートを用意してみま…

造形基礎II課題2

描いてみました。水彩も加えてみました。これで造形基礎IIスクーリングに参加できる…あれ?これは事前課題じゃないのかな。もしかして、スクーリング前後でもオッケーなのかも?

造形基礎II課題1

描いてみました。こんな感じでいいのかな… 次はモノを持つ手、ですね。

造形基礎I課題2と3

ということで、昨日描いた模造紙からB4サイズで切り取ってみました。そして、さらに音楽を聴きながら巻物状の紙に描く、という課題をやってみましたが…なんかイマイチ無個性な感じが。もしかすると、もう一度描くかもしれません。ちなみに曲は「クラリネット…

造形基礎I課題1

早速作成してみました。 一部だけ公開。明日以降、一部を切り取る作業をします。その前に音楽の方をやるかもしれません。

日本美術史、西洋美術史Iの課題1

まだ提出時期は先ですが、一応、レポートを書いてみました。西洋美術史Iでは図版を集めるのにちょっと苦労しました。Webは参考文献にならない、ということなのですが、アウトラインはWebで調べつつ考えるわけです。で、いざ文献でその画像を探そうとすると……

造形基礎I準備

3年次編入組は、造形基礎は必修ではない、ということになっています。が、ムサビ通信の名物科目?です。それに通信課題実技のみで単位をいただける(かもしれない)というのは魅力的です。 ということで、近くの画材店から模造紙を買ってきて準備しました。…

履修登録した教科書が届きました

教科書と学習指導書が届きました。日曜日にWebから履修届を出し、月曜日に事務の人たちが認識したとして…火曜日に発送という計算に。仕事早い! #うちの町は関東圏からの宅急便は3日かかるのです。 これから学習指導書に目を通してみます。あと、教科書は西…

教科書などが届きました!

教科書や書類が届きました! 早速、造形の基礎とコンピュータリテラシーの教科書を読んでいます。 その日のうちに前回書いた記事のとおり履修登録しました! 画材も買ったし、明日から造形基礎の課題に取り掛かるぞ!いや、ちゃんと学習指導書届いてからかな…

履修したい科目

これで上限40単位です。果たしてどこまで取れるかな.... 造形文化科目 レポート入門 Ⅰ 1 造形文化科目 レポート入門 Ⅱ 1 造形文化科目 カメラリテラシー 1 造形文化科目 美術入門 1 造形文化科目 美術の歴史と鑑賞 2 造形文化科目 日本美術史 2 造形文化科目…

履修キット?届きました

ということで、履修に必要なセットが届きました。 まずは履修ガイドブックなどの最初にお読みください。 それから作品やレポートなどを送付する時に使うラベルなどなど。履修登録や試験の申し込み用紙も入っていましたが、私はwebから申し込む予定です。 造…

今日

入学許可証が届きました! よかった〜。 ムサビ通信入学許可書、単位認定について、入学許可書等の送付について、という3つの文書が入っていました。 前の大学では80単位とっていたのですが、ここで認定されるのは76単位まで。残り48単位。 履修の手引きな…

2020年のシラバスを掲示

2020年のシラバスが武蔵美通信のwebで公開されていました。造形基礎IIなど、若干課題が変わっているところもあります。忘れないようにするために、履修予定の科目を机の周りに掲示して見ました。 これ以外にも周りにベタベタと貼り付けており、呪いの部屋に…

武蔵美事務からのご連絡

前に在籍していた大学から書類が届き、これから入学審査に入るとのこと。76単位以上とっていたので、3年編入は大丈夫だと思われます。残り46単位。なんとか2年で卒業したいです。