モリアーティのムサツー日記

武蔵野美術大学通信課程の芸術文化の造形研究コース3年に編入しました。卒業するまでの記録です。

卒業制作講評

ある新聞連載漫画の変遷について論じました。社会とマンガの相互作用、コマ描写の演出、他の新聞のマンガとの比較などをまとめました。講評はおおむね好意的でした。が、内容について触れすぎている。マンガの造形的な演出やセリフの書き方などについて注目してもいいのではないか、との評もいただきました。また、連載中の登場人物やテーマの表も作成したのですが、その資料からの定量的な考察も欲しかった、とのことでした。確かに…

 

さて、これで単位はいただけると思いますが、webへの反映は月曜日でしょうか。