モリアーティのムサツー日記

武蔵野美術大学通信課程の芸術文化の造形研究コース3年に編入しました。卒業するまでの記録です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地方学生がスクーリングにかかる日数を計算してみた

「地方にいるのだが、スクーリングってどのくらい行くことになるのか?Web上でサーチしてみたがよくわからない」というtweetを見かけました。確かにまとめて書かれたblogは見かけたことはありません。多分、各ブログを詳細に見て計算すれば出てくるのかもし…

現在の課題取り組み状況

Twitterではちょくちょく現状をリアルタイムで報告しているのですが。とりあえず、まとめて現状の課題取り組み状況をお知らせします。 美術の歴史と鑑賞課題1→受領4/1 評価4/6 B合格 美術の歴史と鑑賞課題2→受領4/8 評価4/24 D不合格 再提出4/28 日本美術史…

造形基礎IV提出

造形基礎IVの課題を提出してきました。 いつもは地元の郵便局なのですが、今回は出かけた先の、市内の郵便局です。第四種郵便の知名度は結構低いようで…「これは大学から指定された郵便局からしか出せない」などの謎の条件が出されたり。結局、色々と確認し…

春期第一回スクーリングとテスト1がなくなる

https://cc.musabi.ac.jp/archives/46937 ということで、春期の1回目のスクーリングが完全に消滅。私の場合は前半の美術入門とレポート入門2なので、影響は全くないのですが。他に、1回目のテストも春期2回目のスクーリングと重なっているので、こっちも受験…

日本美術史課題1合格

評価はAでした。 が、講評を見るとかなり誤字が指摘されていて、ちょっと恥ずかしいです。 参観→三巻 出征→出生 などなど。あと、「」や『』などの表記の統一がなされていないことも指摘されました。提出前に誰かに読んでもらい、校正してもらった方がいいの…

造形基礎IVの立体物完成

ケント紙を買ってきて、とりあえず作ってみました。 うーん…これでいいのかな…今週中にA3のケント紙に写真3枚とキャプション200文字x3を作ります。 次はデッサンですね。

現在の課題取り組み状況

ちょっと間が空いてしまいました。Twitterではちょくちょく現状をリアルタイムで報告しているのですが。とりあえず、まとめて現状の課題取り組み状況をお知らせします。 美術の歴史と鑑賞課題1→受領4/1 評価4/6 B合格 美術の歴史と鑑賞課題2→受領4/8 日本美…

デザイン史課題1受領

4/8に提出したのですが、まずは不受理。理由は「画像を3点以上あげること」という条件を満たしていなかったからです。またまた学習指導書をよく見ていなかったことがバレました。早速画像を添付した資料を作成。これをアップロードしたところ、4/9に受領され…

美術の歴史と鑑賞課題2受領

今回はアールブリュットについて書きました。半分趣味というか、好きな分野なので、既定の分量をかなりオーバーして書いてしまいました…削るのに苦労しました。しかし、ヘンリー=ダーガーは中学生にはちょっと早かったかも。

西洋美術史I課題1…残念

不合格でした。とはいえ、すごく親切な添削を出していただきました。また、4/1に提出して、4/8に評価が出るというスピードなので、とても助かります。1ヶ月を覚悟していましたから。 ちなみに敗因ですが、学習課題をよく理解していなかったせいでした。単に…

造形基礎IVへの変更が認められる

スクーリングのあるレポート入門IIと美術入門を、造形基礎IVに変更するメールを出したところ、それが認められた「よう」です。事務室から連絡のメールがきたわけではなく、Web上でレポートや評価のところを見てみると、いつの間にか「造形基礎IV」が加わって…

美術の歴史と鑑賞課題1合格

評価はBですが、合格しました。褒めてる表現が半分くらい入っている、とても読みやすい講評が出ていました。絵の購入者(依頼者)が貴族や宗教関係から、一般市民になった、ということを書いておけば良かったかな。 提出日が4/1で、評価が出たのが4/6。すご…

休講の代替措置

休講の代替措置がムサビのwebで発表されました。中身としては 美術入門やレポート入門Iなどの代替はしません。冬のスクーリングを受けてください 受講料は返還or春2回目のスクーリングに充当、のどちらかを選んでください 科目を変更することも可能です とい…

造形基礎I受領

ムサビのwebを確認したところ、造形基礎Iの課題が受理されていました。これで提出した課題は全部届いたことに。 現在、デザイン史の課題に取り組んでいるのですが、地元の図書館に資料となる本がない…道立図書館ならまあまああるのですが、中心となる本は札…

課題の受理

造形基礎II、日本美術史課題1、西洋美術史課題1、美術の歴史と鑑賞課題1が、それぞれ受理されたそうです。ムサビの在校生用Webで確認できました。今週中には造形基礎Iの課題も受理されるかと。 このweb、シンプルでいいのですが、タブレットやスマホでもアク…

造形基礎I送付

造形基礎Iですが、予定よりも1日発送が遅れました。理由は長さが60cmを超えたためです。3辺を合計して90cm以内、というのが郵便の限界です。そこは覚えていました。実はもう一つ、一番長いところで60cm以内、というルールもあったのです。それを超えるとゆう…

春のスクーリング延期(だといいな…)

4/1の早朝、春のスクーリングの休講が発表されました。休講されるのは5/2から5/10までのもの。美術入門、レポート入門II、コンリテIなどが入っているようです。私も美入やレポIIを履修登録していたんですよね。武蔵美通信4月号に変更がなかったので、もはや…