モリアーティのムサツー日記

武蔵野美術大学通信課程の芸術文化の造形研究コース3年に編入しました。卒業するまでの記録です。

造形学研究課題3、65で合格

ギリギリでした。正直、これは内容的にダメかと思っていました。単に本の紹介をしただけで、書籍に対する解題としてはイマイチ。というか、解題がイマイチよくわかっていないまま書き出しました。で、添削結果にもそこはしっかり指摘されていました。「バラバラと内容が述べられているだけで全体像が見えない」「何章あって、どんな目次で構成され、図版はいくつあるのか。具体的に書き出す必要があります」などなど。まとめると、解題とは

 

「ほんの内容を整理してまとめ、具体的にどのような本かまとめる」

「それについて、自分の意見をまとめる」

 

あと、誤字脱字、文章の間違い(「メインは主に製作の話題」これでは黒い黒馬です…)など基本中の基本も指摘されました。

 

とにもかくにも合格はさせてもらったので、これで3単位ゲットです。あとは卒業制作のみです。論文では上記のような基本的な間違いはしないようにしないと。

 

ところで、この課題3、提出が8/6で、結果が9/12でした。今までは1-2週間くらいで結果が出ていました。合格したからいいのですが、不合格だったら「時間がー」と結構ショックだったと思います。