モリアーティのムサツー日記

武蔵野美術大学通信課程の芸術文化の造形研究コース3年に編入しました。卒業するまでの記録です。

卒業制作課題1「卒業制作計画」、合格

新聞漫画の研究「明治から存在する新聞漫画が、日本人の漫画好きにつながっているのではないか」、というようなテーマで計画書を出してみました。私自身、新聞漫画はかなり好きです。合格はしたのですが、結構問題点を指摘されました。

○「読者への影響」というのは調べるのは難しい

○海外の新聞漫画も取り上げるとなると膨大な量になるのでは

○新聞漫画の発祥はアメリカなので、日本独自の形式とは言えない→日本人の漫画好きとの関係は?

などなど。もうちょっと下調べをして見る必要が大いにありそうです。

 

先生に指摘されていましたが、私自身が新聞漫画をどのように好きなのか、影響を受けたのか、個人的な嗜好に立ち戻って考えてみたいと思います。