モリアーティのムサツー日記

武蔵野美術大学通信課程の芸術文化の造形研究コース3年に編入しました。卒業するまでの記録です。

博物館教育論課題2、合格

これで2単位ゲットです。残りは博物館資料保存論課題2と英語II課題1です。

課題2は美術教育のためのワークシートを作成してレポートを書く、という課題です。私は地元の美術館の収蔵作品「彩雲」(岩倉英遠)をテーマにしたワークシートを作成しました。レポートはこのワークシートの内容説明、予想される質問と対応などなど。最後は「美術に親しみを持ってもらうためには、実際に手を動かしてもらうことが重要」で締めました。評価点は77点でした。

 

添削結果が届きました。教科書にある美術館のワークシートの目的は「展示資料への理解を深めさせる」のが目的なので、「(手を動かして)美術への理解を深める」というのは少し違うのではないか、という内容でした。